【工作】マグネットナンバープレート

By saquie, 2014-11-19

再び佐藤蕗さんのマネ。

これまでの佐藤蕗さんのマネシリーズ
てあらいゾウさん
Mr.インクレディブロ

佐藤蕗さんは手書きな感じのナンバープレートですが、手書きな感じのって佐藤蕗さんみたいなセンスある人がやらないとタダのヘタクソになるんですよね。という事で私はリアルさを求めてフォント入れちゃいました。

TRM バスと鉄道模型の改造工作を愉しむぺーじ

こちらのサイトのTRMフォントからナンバープレートのフォントをDLして使いました。

自動車登録番号票(ナンバープレート)大板用の文字です。
主に最近の事業者バス・トラックの模型製作用として。
自家用途平仮名(さ行以降)や『え』は収録せず。
陸運支局略称(漢字)については追々…
書体は最近のものを優先して組み込みます。

との事だったので、ひらがなのところは少年Mの頭文字にしたいなとか、「横浜」の後は自分の家の車と数字を揃えたいなとか思ったのですが、事業者バス・トラック用との事で、フォントが残念ながらなかったので、あるものを組み合わせて作りました。

IMG_2919.JPG

・数字の部分は解像度300dpiで1000px、フォントをシェイプに変換して枠だけにし(pixelmator使用、インク節約の為)、A4でプリントアウト
・100均一で買って来た片面接着マグネットシートに貼付け、ハサミやカッターで切り抜き。
・そこにさらに黒のビニテを貼って切り抜き。側面をマッキーで塗る。(型抜きに使った白い紙の断面が見えるのが気になったので。)

という無駄に手間のかかる事をしてしまいました。

ちなみに、100均でマグネットシート(100×300mm)を4枚買ってきたのですが、実際には1枚だけで十分でした。

マグネット以外の文字の部分も最初黒のビニテにしようと思ったのですが、なかなかめんどくさそうだったので、上記同じく450pxでとりあえず枠を印刷。トレーシングペーパーに写し取ってカッターで切り抜き。
ステンシルのようにして文字を書きました。

と、これまた100均で買ってきた某油性ペンを使ったのですが、何やら毛羽立ちが凄くて地味に書くのに苦戦しました。100均だからか、商品の問題か。

そして、油性ペンで書く事にしたので、消えないよう(爪でこすると消えます。)ホワイトボードの表面全面に透明幅広テープを貼りました。どうしてもテープのフチが汚くなるし、空気抜くのも大変だし、見た目が悪くなるので嫌だったのですが、文字を直す方が大変なので。

あと作りたい佐藤蕗さんシリーズは歯みがきカバさん。
今日牛乳パックが一つ空になったから作れる!と思ったけれど、さっき間違えて捨ててしまった。

あと着替えるのを嫌がる事が多いから、それも何かいいアイディアないかな。

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>